省エネ効果もある、断熱材

 

断熱材とは、建物内部の気密性を高めるために重要な建材です。

外の暑さや寒さを遮り、室内を一定温度に保つ効果があり外気の影響を受けにくくするため、省エネにも効果的です✨

 

どこに使用するものか、条件などによって様々な種類があります。

 

◎床・・・カネライト断熱材、フクフォーム等の発砲板系と吹付断熱

断熱材 フクフォーム

 

◎壁や天井・・・グラスウール、ロックウール、吹付断熱等

断熱材 ロックウール

 

 

当社の新築工事の床断熱は、断熱性能の基準をクリアしたスタイロ断熱材を使用します。 (第3種b、厚さ65mm)

はめ込むときは受金具を使用します。

床断熱充填写真

 

新築工事の天井や壁の断熱は、日本アクアさんによる【アクアフォーム吹付断熱】です。

断熱効果基準に則って吹付の厚さや範囲が確定します。

アクアフォーム吹付断熱施工中

 

アクアフォーム吹付断熱

個人的に、吹付施工中と直後は、コーンスターチの良い香りがします😂

 

因みにリフォーム工事では、床断熱は金物なしの作業性の良いフクフォーム

天井や壁は安価かつ作業性の良いグラスウールを使用することが多いです。

 

以前、工務のたけちゃんが新築OB様の定期点検に行った時のことを話しているのを思い出しました。

 

“点検のために屋根裏に入ると、滅茶苦茶暑いです。天然サウナで、夏は地獄です😥痩せられるかも...(笑)”

 

その暑さを感じたうえで、室内の状態が快適であるということは

断熱効果が証明されている証拠だな~と思いました。

 

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


リファイン備前では確かな実績と豊富な経験で
小さなお困りごとを解決!
大きな夢をカタチにします。

備前市・赤磐市・和気町・瀬戸内市・岡山市東区で
リフォーム・新築をお考えの方・・・

ページトップへ戻る